2006年08月08日

生後3ヶ月

光希も生後3ヶ月になったところで、お食い初めの儀式をしてみました。高い器とかは買えないので子供用の器で。わーい(嬉しい顔)
お食い初めとは、子供が一生、食べ物に困らないようにと願う儀式です。生後100日に母乳以外の食べ物を、初めて食べさせる日だそうです。実際に食べさせるわけではなく、口に当てて食べさせるまねをするだけです。後、歯が丈夫になるように、小石もお膳に乗せます。小石は近くの神社から拾ってきました。わーい(嬉しい顔)
06040107303400.jpg  06040107364700.jpg
06040107350100.jpg
すごい嫌そうだ。もうやだ〜(悲しい顔)
 
同日にお花見にも行ってきました。今年は遅咲きだったらしくあまり咲いていなかったので残念でした。
06040111345500.jpg
 
posted by りつき at 02:32| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

生後2ヶ月

 06020103454600.jpg
嫁さんの友達の子供にコムサの同じ服を持っている子がいたので一緒にパチリカメラ
 
この頃から、光希が寝ているときいつも左斜めを向いていることに気づき、頭を確かめてみたら案の定…へこんでました。ふらふら
 
06022501450900.jpg
 
ラベル:光希 生後2ヶ月
posted by りつき at 23:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火に行ってきました。

土曜日に、甚平を着て花火に行ってきました。
06080508072100.jpg  06080508071400.jpg
 
どちらも一緒に撮るのは難しいですね。
花火の大きな音で泣くかな〜と思ったんだけど、ビクッがく〜(落胆した顔)とはするものの泣きはしませんでした。強いぞみぃぼー!
打ち上げている近くまで行ったけど、人ごみがすごくてすぐ引き返しちゃいました。歩行者天国になっている道路の路肩で焼きそばなどを食べて帰りました。
 
ラベル:光希 花火 甚平
posted by りつき at 23:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

生後1ヶ月

06012401084800.jpg
 
数日の入院を経て、だいぶ元気になった光希にまた次の問題が出てきました…。赤ちゃんの肌ってつるつる、ぷにぷにのイメージがありますが、生まれてちょっとすると顔を中心として体全体がカサカサになってしまいました。これは避けて通れない道らしいです。
皮膚科に行って薬をもらってきたりしてたのですが、なかなか治らないので本当にアトピーなんじゃないかと心配するくらいひどかったです。ふらふら
 
06012401553000.jpg  06013008493300.jpg
 
とりあえず、病院からはあまりこすらないことを注意されて薬を塗って様子を見ることにしました。
 
その後は徐々に回復していき、どうして入院していたのかを忘れるくらい元気になりました晴れ
でもまだ生まれて間もないので、表情があまり変わらなくて、周りばっかりはしゃいでいても光希はしーんとしていたりするので、そこがさびしいところかなぁ。
 
06022302561200.jpg  06022401462500.jpg
 
06031803133500.jpg  06031803123800.jpg
光希の純潔が!?
 
ラベル:光希 生後1ヶ月
posted by りつき at 03:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

生まれた当時3

生まれて2週間もたたないうちに、発熱してしまいました。赤ちゃんは比較的体温が高いといわれていますが、お乳はあまり飲まないし、熱は39度近くまで上がってしまったので1月3日に年始でもやっている総合病院に診てもらいにいきました。
結局いろいろ検査などをして、幼児性の熱発?見たいなものと診断されたのでほっと胸をなでおろしました。重大な病気じゃなくてよかったですが、あんな小さな体に採血のため注射をうたれたり、点滴を入れられたりして、胸が締め付けられる思いでした。
06010502025200.jpg
結局、4日ほど入院しました(嫁さんも一緒に病院に滞在)。
 
posted by りつき at 13:33| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生まれた当時2

子供が生まれたのは大変喜ばしいことですが、やはり楽しいことばかりではありません。覚悟はしていたつもりだったのですが、2、3時間に1回授乳しなくてはいけないのと、沐浴やオムツの交換など、完全に光希中心の生活になっていきました。
 
05123111135200.jpg家族3人の手
 
一番つらいのは、やっぱり嫁さんで授乳でまとまった休む時間が取れないので軽いノイローゼになったこともありました。こういう時こそ助け合わないといけないですね。
 
そんな中、成長の記録を残そうとオムツ一枚にした写真を撮っていたのですが・・・
06010312570100.jpg
 
年末の寒い時期ということもあり、これが原因かはわかりませんが、年始に入って早々大変なことに・・・。
 
posted by りつき at 00:48| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

生まれた当時

今日から何回かに分けて、光希の現在に至るまでの記録を残したいと思います。
光希は、プロフィールにもあるとおり2005年12月22日に生をうけました。
 
m05122206085900.jpg
 
私自身は、今まではそれほど子供に愛着があったわけでは無いのですが、生まれたと聞いて病院に駆け込み(事情により外にいました)我が子をガラス越しに見た時、衝撃が走りました。
私の両親も駆けつけてくれて一緒に見ていたのですが、一人ではしゃいでいたように思います。
 
もうこの顔を見たらたまらないって感じでした!
 
05122303241300.jpg
くっしゃくしゃ!
 
ラベル:光希 生まれた
posted by りつき at 15:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

はじめまして。

皆さん、はじめまして。
また、当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
当ブログは題名の通り、私(りつき)、妻(ますみ)の愛息子、光希(みつき)の成長の記録を残そうということで開設しました。

私自身ブログを開設したのはこれが初めてなので、至らないところが多々あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
posted by りつき at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

