2006年12月05日

光希のマイブーム 3

光希のマイブーム第3弾ということで…。
ちょっと前の話になりますが、自分でお座りができるようになってちょっとしてからのことです。
どこで覚えたのか、手をふらふら〜と上げたかと思うとそのまま前のめりにどすん!と突っ込んできますわーい(嬉しい顔)
もちろん誰か受け止める人がいないとやらないのですが、だいぶ動きも活発になってきたなぁとおもう今日この頃です。
IMG_0746.jpg IMG_0759.jpg
手をふらふら〜
IMG_0757.jpg
ヒュ〜バッド(下向き矢印)
IMG_0744.jpg
どすん!わーい(嬉しい顔)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 マイブーム
posted by りつき at 23:29| 千葉 ☁| Comment(33) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

がぶ飲み

こんにちは。
今日は、光希のがぶ飲みの姿をお披露目します。わーい(嬉しい顔)
IMG_0795.jpg IMG_0799.jpg
もうしっかり一人で飲めます・・・と、思ったら・・・がく〜(落胆した顔)
IMG_0802.jpg
ぶばぁexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
ちゃんと飲み込んでから、お話しようね・・・。
IMG_0805.jpg
おまけ。へんなかお〜わーい(嬉しい顔)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 がぶ飲み
posted by りつき at 23:01| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ディズニーランド

お久しぶりです。
光希も生まれてからようやく11ヶ月が経ち、赤ちゃん語をしきりに話しています。何を言っているのかさっぱりですわーい(嬉しい顔)
先日、嫁さんとその友達夫婦でディズニーランドに行ってきました。(平日だったので自分は仕事でした…)
IMG_0767.jpg IMG_0772.jpg
当日は、風が強かったらしくてちょっと寒々としていましたが大いに楽しめたと喜んでましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0777.jpg IMG_0782.jpg
激しいアトラクションは乗れないので、パレードを見たりしていたのですが、中でも面白かったのが着ぐるみを着たディズニーキャラクターを見たとたん光希が大泣きというシーンもあったみたいでしたもうやだ〜(悲しい顔)
それからは着ぐるみを見るたびに泣き出しそうになったりと…。
IMG_0773.jpg これもそっぽ向いてますね…。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
posted by りつき at 21:36| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

筑波山

11月3日は結婚記念日ということもあって、何かイベントをやろうと思いまして、紅葉を見るために筑波山まで行ってきました。
残念ながらまだ2分しか紅葉しておらず、紅葉を楽しむことはできませんでしたがとりあえずケーブルカーで山頂まで行って見ました。
連休の初日ということもあり、結構な登山客がいてにぎわっていました。売店などの寂れた感じがいい味出しています。観光地の売店や食べ物屋ってたいてい寂れてますよね…がく〜(落胆した顔)
展望台に上がって、写真を撮ってみました。
IMG_0721.jpg IMG_0730.jpg
特に何するでもなく、食べ物屋でうどんを食べて帰ろうとしたのですが、下山する人が多くてケーブルカー待ちの人の行列がすごいことに…がく〜(落胆した顔)
どうしようか迷ったのですが、お店の人に聞いたら徒歩で下山しても1時間くらいなので、ケーブルカーを待つよりは早いかなぁと思い、徒歩での下山を決めたのですがこれから起こる悪夢は自分たち家族には知る由もありませんでした…。
IMG_0736.jpg
下山して少したってから、間違いだったと思い立ちましたがく〜(落胆した顔)
山は登るより下るほうがつらい!自分の足でブレーキをかけないといけないので、次第に足がプルプルとしてきて、満足に歩けなくなっていきます…しかも光希は寝始めていますもうやだ〜(悲しい顔)
幸いにも怪我などをせずに下まで降りられたのですが、2時間近くかかっていました。嫁さんはもう足が棒になっているみたいで歩き方がおかしいわーい(嬉しい顔)
結局2日たった今日でも二人して筋肉痛で苦しんでいます…もうやだ〜(悲しい顔)
今日はこれから筋肉痛に耐えて、幕張メッセで開催されているミキハウスのイベントに行ってきま〜す。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 筑波山
posted by りつき at 08:26| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ライ

嫁さんの実家にて。
IMG_0605.jpg IMG_0609.jpg
実家には、シーズー犬のライがいるんですが、光希の事が気になるらしくそろそろっと寄ってきて足を舐めたり光希に見つかって毛を引っ張られたりがく〜(落胆した顔)
光希が泣き出したりすると、心配そうによってきたりと、兄貴分気取りみたいですわーい(嬉しい顔)
IMG_0634.jpg IMG_0637.jpg
おやすみなさい・・・眠い(睡眠)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 ライ 実家
posted by りつき at 05:45| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

公園

先週の日曜日に、地元の近くの大きな公園に行ってきました。
バラ園や日本庭園など、ちょっとすさんだ感じではありましたが広い公園なので、見て回るだけでも結構時間がかかりました。
IMG_0655.jpg IMG_0663.jpg
公園の真ん中に池があり、その付近は広い芝生だったのでこれを機にちょっとハイハイの練習をさせてみたんですが…がく〜(落胆した顔)
IMG_0671.jpg IMG_0673.jpg
芝生が短かったせいか、痛そうな顔をして動けずじまいでしたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_0678.jpg IMG_0680.jpg
結局ハイハイはできず、お昼におにぎりを食べて帰ってきました。
今度来るときは、一緒にアスレチックなんかができればいいなぁわーい(嬉しい顔)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 公園
posted by りつき at 23:28| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

いないないばぁ

よく子供をあやす時に、「いないいないばぁ」ってやりますよね?
我が家や実家のほうでもよくやるのですが、いつ覚えたのか襖の脇から顔を出したり引っ込めたりしてるんですよわーい(嬉しい顔)
写真は取ることは出来なかったのですが、うちらもそれにあわせて「いないいないばぁ」と言ってあげるとちゃんと隠れてから顔を出したり。
しまいには、だんだん早くなってきて「いないばぁいないばぁ」見たいに息もつかせぬほど早くなったりがく〜(落胆した顔)
で、いきなり笑い出したりと。
ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましてすみません。
11ヶ月目を迎えて少しだけ成長した光希でした。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
posted by りつき at 14:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

バイバイ

いつも朝家を出るときに、嫁さんと光希に送られてでてくるんですが、玄関先でバイバイの練習をしています。
ずーっとバイバイをしていると「何をしているんだろう?」みたいな顔で手をうっすら上げてくれたりするんですが、今日は違いました!
戸惑いながらも手をブンブン振っているんですよ!わーい(嬉しい顔)
びっくりしたけど、すぐ仕事だったので出てきちゃいましたが、やっぱりこういう瞬間って感動しますよね!ぴかぴか(新しい)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 バイバイ
posted by りつき at 09:27| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

生傷

もう掴まり立ちを制止する事もできず、ちょっと手の引っかかるところを見つけてはすぐにたってしまって、以前コメントで指摘されたO脚になってしまうとか、すぐ転んでしまうとかの心配が絶えません。
まだふらふらしているので、ちょっとバランスを崩すとドテッと倒れて泣き出す始末ですもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_0465.jpg IMG_0466.jpg
これもおでこがうっすら赤く…。
まぁ、こうやって成長していくんだと思いますけどね。
ただ大怪我にならないように見守って生きたいと思います。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 生傷
posted by りつき at 04:57| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

光希のマイブーム2

光希のマイブーム第2弾。
光希もいろいろなものに興味が出てきていて、自分で音を鳴らすことが面白いらしく、何か物を持ってはバンバンと地面にたたきつけたりしていますがく〜(落胆した顔)
その中でも鼻水がたまってるときなどは、顔をイーッっとして呼吸を繰り返し、ズーズーとするのが面白いみたいですわーい(嬉しい顔)
IMG_0557.jpg IMG_0552.jpg
そのときの顔がたまらなく面白かったりわーい(嬉しい顔)
うちらも真似してやってると、さらにやってくれたりして楽しそうですぴかぴか(新しい)
IMG_0567.jpg IMG_0574.jpg
やりすぎて、鼻ちょうちんやら、鼻水が大量に出てましたがく〜(落胆した顔)
極めつけは、プロフィールの写真でも使用しているあの顔exclamation×2
IMG_0562.jpg
うちらは、「光希のいい顔」と命名しましたわーい(嬉しい顔)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 マイブーム
posted by りつき at 05:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

いやいや期

日曜日にとある大学で育児教室があったので、参加してみました。
自分はほとんど光希と遊んでいたので、あまり内容は聞いてませんでしたが、いやいや期の対処の仕方?っぽいことをお話していたと思います。
光希はまだそれほど自我が出ていないし、今回集まっていた母親は1歳後半から2歳にかけてのお子さんをお持ちの方が多かったように記憶しています。
先生に質問をしていた方の話では、1〜2歳になると何かをさせようとすると決まって「いやいや」っていう時期が来るらしくご飯もろくに食べなくなる子供もいるとか何とか・・・うろ覚えがく〜(落胆した顔)
何か悪いことをしたときに叱る時も、お遊び半分で叱ると逆効果でその叱り方が見たくてまた悪さをするという悪循環になってしまうんだとか。
なのでその先生が言っていたのは、「叱るときは無表情」だそうです。う〜ん、難しい・・・。
こういう教室は、自分は光希が生まれてから初めて参加したんですが、結構ためになりました。
うろ覚えのところが多すぎますが・・・。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:いやいや期 光希
posted by りつき at 01:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

お墓参り

先週の土曜日に、家族でお墓参りに行ってきました。
IMG_0534.jpg
何か見えた方は、コメントください…がく〜(落胆した顔)
IMG_0538.jpg
でも光希は、お供え物のお菓子に興味津々わーい(嬉しい顔)
IMG_0545.jpg
休憩所に入ってからも大きなアイスクリームで大喜びexclamation×2
ちなみに抱っこしているのは全て光希の祖母です。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 お墓参り
posted by りつき at 00:51| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

掴まり立ち

光希もだいぶ行動範囲が広がってきて、まだ擦り這いながらも家の中ならどこへでもいけるようになって、いつも目が話せない状態です。
ハイハイのほうは手が2、3回前に出るくらいからあまり進歩してません…ふらふら
もう上のほうに興味があるらしく、何かに手を引っ掛けてはスクッと掴まり立ちしてしまいます。
ハイハイを先に覚えさせる?べきなのかもしれませんが、掴まり立ちの進歩が早くてついついその先を早く見てみたいと思っちゃってます。
06100106312334.jpg 06100106312358.jpg
06100106312380.jpg 06100106312402.jpg
まだへっぴり腰ですけどねわーい(嬉しい顔)
06100106312452.jpg
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 掴まり立ち
posted by りつき at 00:54| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

またもや…

光希が熱出しましたもうやだ〜(悲しい顔)
昨日の夜から苦しそうに寝付けなかったのでまさかとは思ったのですが…。
最近寝返りがひどくて、いつも掛け布団をはだけて寝ているのがいけなかったのか、今日の夕方ごろ38度くらいまであがったので、嫁さんが小児科に行ってきました。
お医者さんの診断だと風邪だろうということですが、つい最近も突発が終わったばかりだったので心配です。
夜になったらいつものごとく熱が上がるだろうと思っていたのですが、汗をかいたのがよかったのか顔色も火照った感じではなくなってきたので大丈夫そうですわーい(嬉しい顔)
光希が夜眠れないと嫁さんも調子悪くなってくるので、今回は早く直りそうでよかったです。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:発熱 光希
posted by りつき at 01:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ストロー

長い間更新していませんでしたが、徐々に再開していこうと思います。
今回は、ストローに挑戦してみました。
06100106311299.jpg 06100106311236.jpg
初めはストローをくわえるんですが、なかなかすってくれなかったんですが、だんだん上手になってきて、今では吸った飲み物をブーッっと飛ばして遊んでますふらふら
06100106311560.jpg
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:ストロー 光希
posted by りつき at 00:08| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

9ヶ月目

光希も今日で9ヶ月になりました!わーい(嬉しい顔)
長かったのか短かったのか…、ただやっぱり生活は光希中心に進んでいて、一緒に笑ったり、泣き止まない時はいらいらしたりしたけれど、もう光希のいない人生は考えられません。(愛の告白みたい…)
これからもっともっと、わんぱくに育ってください。わーい(嬉しい顔)
 
 にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ラベル:光希 9ヶ月
posted by りつき at 22:00| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

車でお出かけ

今日はブーンと車でお出かけ。
06083112525312.jpg 06083112525487.jpg
お客さん、どこまで行きますか〜?
 
06083112525404.jpg
そろそろ飽きてきたっぽい…。がく〜(落胆した顔)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 運転
posted by りつき at 22:31| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

お風呂

お風呂で撮影してみました。
ちょっと前まで光希は顔をガーゼで拭いたり、お湯がかかると泣き出したり、いやな顔をしていたのですが、突発をやって以来、大人に近づいたのか顔を拭いても全然嫌がらなくなりました。わーい(嬉しい顔)
お湯は怖くてかけられないですが・・・。
06083112524793.jpg 06083112524985.jpg
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 お風呂
posted by りつき at 02:30| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

乳歯

日記に書くのを忘れていましたが、1ヶ月ほど前からだんだん乳歯が生えてきました。わーい(嬉しい顔)
はじめは、下の前歯の1本がピョコンと出てきた程度だったんですが、少ししたらもう1本生えてきて、今では上の前歯1本と合わせて3本生えてます。上の前歯のもう1本もすぐ生えてきそうです。
06083112524302.jpg 06083112524696.jpg
口を開けさせて写真を撮ろうとしたら逃げる逃げる…がく〜(落胆した顔)
 
おまけに最近では、口に手を入れると思いっきり噛む。がく〜(落胆した顔)
嫁さんも授乳が怖いと申しておりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 乳歯
posted by りつき at 19:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

発疹

この数日は大変でした。昼間はそこそこ平気だったのですが、夜になると熱が上がりやっと寝たかと思ったらちょっとした物音で泣き出すという日々が3日ほど続きました。
家族そろって寝不足の日々でした。ふらふら
06091406570259.jpg 06091406570298.jpg
寝ないので別室で一緒に遊んでました。
 
小児科でいただいた熱さましの座薬を入れてみたのですが、あれってすごいですね。一時的ですが体が冷たくなるほど熱が下がります。ある意味怖い・・・。
 
小児科で言われたとおり、突発性発疹の症状が出始めました。
熱が急に下がったと思ったら、顔やお腹に発疹がでてきました。かゆみなどは無いらしく、以前のような元気さが戻ってきたので一安心です。わーい(嬉しい顔)
06091406570453.jpg 06091406572004.jpg
 
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
ラベル:光希 発疹
posted by りつき at 11:07| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

